表現でなくて、真意を探ります!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある現場へ行ってきました。

大工さんがコツコツと進めてくれているおかげで、

現場は、ほんと順調に進んできていました。

写真は、この家の床に張られた床材。

LDKは、このグレイッシュな石目柄になります。

その中に、真っ白なアイランドキッチン!!

とってもモダンでスタイリッシュな雰囲気になりそうで

楽しみです!

こちらは、別の現場のワンショット。

街中で、三方を建物で囲まれた狭小敷地なのですが、

リビングには、ここまでの光が差し込むんです!!

まだ壁が、石膏ボードの状態なので多少暗く見えますが、

白い壁になると、反射するので、

驚くほど、明るいLDKになりそうで、よかったです!

ハイサイド窓や天窓を上手に採用することで、

この明るさは、街中の厳しい条件の中でも

手に入れることができます!!

今から仕上がるのが愉しみです!

午後からは、とあるリノベーションの打合せ。

変形敷地に立つ、ユニークな形の家。

そのユニークな形を生かしながら、

リノベーションをしていく計画です。

大きな部屋は、何とかなるとして

厳しかったのは、お子様4人の部屋を創りだすことなんです。

長方形の家であればよいのですが、

変形しているので、その配分が難しい。

できるだけ、同じ広さにしたいですし、

窓もほしいですよね。

いろんな制約がある中で、最善と思うご提案と

概算を提示させていただきました。

あとは、御家族で相談いただいて、

工事されるかを検討いただくことになります。

じっくり待ちますよ。

その後、一部増築を含むリノベーションを考えいている御家族に

お会いして、何をしたいのかをじっくり伺いました。

奥さまが作成された間取りの中に、いろんな想いが書き込まれています。

それを、ひとつずつ、ヒアリングしながら、

ひも解いていきます。

いつも面白いと思うこととして、

表現されていることと、その真意が違ったりすることです。

こんなことをしたい!

と思いながらも、どう伝えてよいのかわからなくて、

なんとなくで伝えるんです。

表面的には、カタチだったりするのですが、

実は、真意は違ったりすることがあります。

その辺は、いろんな問いかけをしながら

確認していくんです。

お会いしてから、あっという間の2時間半。

若いお二人のお父様も登場して、

愉しい時間となりました。

家創りを考えている方の想いを伺うこと。

いつも思いますが、刺激的なんですよ。

夢は希望に満ち溢れているからなんでしょうね。

その夢や希望。

可能な限り実現していきたいと思います!