理想も大事ですが、現実も大事なんです。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、何だかいろいろあって、

写真を取り忘れてしまいました。

すっごく集中してたんでしょうね。

昨日のAMに、知らない番号からの電話。

電話に出てみると。

「家創りを考えていて、HPを見て電話しました」

嬉しい連絡ですよね。

そこから、すかさず。

「突然なのですが、今日って会えますか??」

最近、家創りについてお問い合わせをいただく

機会が多くなっているのですが、

メールではなく、電話をいただく方は

みなさん、この流れになっています。

きっと、

「よし、まずは話だけでも聞いてみよう!」

そんな風に、思い切って連絡していただいたはず。

そうは思いながらも、打合せの予定が入っていると、

調整はとても難しい。

でも。昨日は、その時間の予定を夕方にしていただくことが

できたんです!

ラッキーでした。

限られた時間でしたが、どんなことを考えていらっしゃるのかを

ひと通り伺いました。

限られた予算の中で、納得の家ができるのか。

それがポイントでした。

実は、そのご予算は、今までにないほど厳しい。

でも、とても真剣ですし、一所懸命なんです。

私にとっては、ある意味チャレンジなのですが、

関わらせていただくことにしようと思います。

次回までにお願したのは、

家創りへの資金をハッキリ把握していただくこと。

無理のない範囲で、どこまで借り入れができて、

ご両親の援助の有無や、自己資金の把握から、

ライフプランをして、将来への備えをしたり。

そちらがハッキリしたら、

その予算内でできる家をご提案していくことになりました。

理想も大事なんですけど、

そういった現実的な側面は、とっても大事です。

逆に、そこがハッキリすれば、

あとは、理想を求めて、家創りを一緒に愉しんでいけます。

次回お会いするのが愉しみです。

いい流れになるといいですね。