2Dから一気に3Dヘ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、炎天下の中、

とある家創りの建て方でした!

昼間は、35℃を超えて、厳しい暑さ。。

そんな中、職人が頑張って、建て方を

進めてくれていました。

ほんと。

頭が下がります。

写真は1階のLDK。

伸びやかに展開する感じが見えてきています。

リビングの脇には、囲まれた中庭があるんです!!

その大きさの雰囲気を確認したり、

吹き抜けからの光の差し込み方を

確認したり。

想像以上のよくなりそうで、ワクワクします!!

リビングの天井です。

なにやら、梁に紙が張ってあるのがわかりますか?

実は、リビングは天井が一部上がっていて、

梁型が見える計画なんです。

実は、その場合、見せる部分をきれいに削る

必要があるんです。(カンナできれいにするイメージです)

事前に、そういった処理がしてあるのですが、

それを工事中に傷つけないために、

紙を巻いて保護してるんです。

工事の後半になったら、紙をはがして、

きれいな梁を公開します。

それまでは、じらされてるかのように、

待つのみ。

それを見るのも愉しみの一つにしていきます。

建て方は、図面という2Dだったものが

一気に3Dとして姿を現してきます。

その立ち上がっていく姿を見てると、

ほんと嬉しくて、ニヤけてきます。

そんな喜びを、お客様と共有しながら、

愉しい家創りをサポートしています。

夕方からは、別の家創りの打合せ。

概算できるだけの図面を創りこんできたので、

お客様ご紹介の工務店へ、それを渡して、

概算見積もりをお願してきました。

最初の段階での概算は、とっても重要です。

ここできちんと予算とのすり合わせをしておきたいところ。

盆を挟むので、少し余分に時間がかかるので、

来月前半に、金額がわかる予定です。

これまた、愉しみですね。

いろんな家創りで、いろんなプロセスを

サポートしながら、毎日を楽しく過ごしています。

そんな機会をいただけることに感謝です!!