役所まわりな一日でした。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日もいい天気でした。

空の青さが、何ともきれいで、癒されます。

ただし、気温が半端ないため、体力は消耗しますが。。

昨日は、役所デイとなりました。

最初は、とある家創りのため、瀬戸市役所へ。

久しぶりに行ったのですが、

庁舎が新しくなっていて、ビックリ!

どうしても建築的なところに目がいくのですが、

デザインが普通っぽいことと、仕上げをもう少し

よくしてもよかったかなと思ったりしています。

(あくまで個人的な感想ですが)

それはさておき。

これから家創りをする予定の土地があって、

その法規制を確認していきます。

いろんな課にまわるのですが、

ひとつひとつ丁寧にヒアリング。

漏れがないことを確認した後、次に向かいました。

家創りは、どのポイントも大事なのですが、

特に、この最初の法規制確認は大事です。

ここで、法規制を聞き逃してしまうと、

計画した内容の変更が必要になったりしますので!!

こちらは、別の市役所です。

先ほどと比べて、少々デザインしていますが、

パッとみると、あまり違いがわからないかもしれませんね。

さて。

こちらでは、とある家創りで必要な許可申請の提出へ。

通常、市街化調整区域という郊外では、

家を建ててはいけないのですが、

きちんとした理由があれば、知事の許可を経ることで、

建築可能になるんですよ。

その手続きでした。

家創りには、建築基準法という法律だけでなくて、

場合によっては、様々な法律の規制がかかります。

その辺も含めて、きちんとトータルでサポートしています。

しっかりと。

じっくりと。

サポートしていきます!