中古+リノベもいいんですよ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の午後は、家のリノベーション+増築を

考えてらっしゃる若い御夫婦に、計画案の

プレゼンをさせていただした。

ヒアリングの際、奥さまが書かれたスケッチを

もとに、いろんな想いを伺って、それをカタチにした

内容になってます。

御主人の御両親と同居という二世帯住宅なこともあって、

その御夫婦だけではなく、プレゼンには御両親も同席いただきました。

御両親が建てられた家。

それを壊すことなく、それを生かして、

息子家族と暮らす。

何だか素敵ですね。

一部増築もするのですが、

ウッドデッキのある中庭があったり、

2m幅の大きな水槽があったり、

たくさんのソファがあったり。

ほんと。

とても個性的なリノベーションになりそうです。

プレゼンした内容と概算に

概ね合意していただいたので、

次回から、正式に設計のプロセスに入っていきます。

ここ最近ですが、

ご高齢の方のリノベーション以上に、

お若い御夫婦のリノベーションに関わる機会が増えてきています。

どうしても、「中古」をベースに考えるということを

マイナスにとらえてしまう方が多くて、

関東や関西に比べると、なかなか多くなかったんです。

でも。

これからは、変わっていくんだという予感がしています。

国の方でも、中古+リノベをずいぶんと推進しているようですしね。

ちょっと前に新聞をにぎわせた、補助金を出す!ことも

いい意味で、そういったきっかけになりそうです。

今までも経験を生かして、

そういった方々にも、愉しく、ユニークなリノベーションを

ご提案していきたいと思います。