狭小・変形再び!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りのため、敷地を視察してきました。

写真だと、ちょっとわかりにくいのですが、
敷地の中に直角のない、変形地なんです。

しっかりとした道路に面していますが、
交通量が結構あるので、駐車場も大変かも。

南西側が抜けてる!と思ったのですが、
街中のこういった空地は、いつ埋まってしまうかわからないため、
そこに向かって開放するのは、厳禁です!

ただ、道路側からの採光は期待できそうです。

敷地を視察すると、いろいろ気付くことがあります。
最近では、Googleのストリートビューで見れたりしますが、
やはり、現地を生で見た方が圧倒的に情報量が多いですね。

なので、必ず、敷地はしっかり時間かけて視察します。
実は視察した時に、直感で、おおよその方針が
決まるケースが多いんですよ。

狭小、変形地の家創りは、ほんと経験がものを言います。
そういった感覚を持てていることに感謝ですね。

こちら。
実は、狭小敷地の工事現場なんです。

ちょうど地下部分の土留めと掘削が完了したところ。
写真ではわかりにくいのですが、両側の家が接近してます。。

間口も狭くて、前面道路も狭いのですが、
しっかりと丁寧に、しかも安全な状況を創っていただけて
ほんとよかったです。

ただ。
早く、地下のRC造が出来てほしいです。

厳しい条件でも、適切な方法で、きちんと
工事してくれる工務店との関係性は、
ほんとありがたいです。