輸入建材もいいですよ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の夕方、とある家創りのため、
お客様と一緒に、輸入建材を見学してきました。

特にポイントになったのは、
内部の木製建具です。

主要メーカーの建具も、最近はよく出来ているのですが、
こちらの家創りは、全体のデザインが、洋館ですので、
そういった建具よりは、輸入住宅のように
きちんとした框戸がよさそうです。

カタログではお見せできても、
なかなかその重量感や、素材感を伝えきれないため、
輸入建材のショールームへご一緒することになりました。

所せましと並ぶ建具。

ツガという樹種を使った建具。
2パネル、4パネル、6パネル。。
いろんなデザインを見ていきます。

白く塗装したものや、
濃い木目を塗った建具等もご覧いただきました。

雰囲気はもちろんですが、
風合いや色あい、素材感は、体感いただけたようでした。

こちら。
何だと思いますか??

実は、建具の枠周りや、サッシのまわりに設置する
モールディングや巾木、廻り縁等の装飾材なんです。

最近は、スッキリしたデザインが主流のせいか、
設置することは少なくなりましたが、
今回は、採用を予定しているんです。

ただ、あまり装飾的にならない程度ですが。

こういったデザインを拝見して、いつも思うのですが、
何十年も長い間、同じデザインが使われているのに
陳腐化しない。

クラシカルなデザインの良さですよね。
とっても素敵な家になりそうです。

愉しみ!!