ランドスケープのプレゼンへ参加!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の空。

なんとなく見上げた空に、きれいな光。

こういった空を眺めていると、
心が洗われるような気がして、
とっても好きです。

昨日、とある家創りの打合せで。

そうなんです。
ランドスケープの打合せだったんです。

建築という分野も深いのですが、
ランドスケープ、特に、植栽については、
とっても奥が深いんです。

ちょっとしたランドスケープであれば
私が家と合わせてデザインするのですが、
今回は、敷地が大きく、植栽もたくさん必要なので、
ランドスケープを専門にしている方に
お任せしました。

昨日は、そのプレゼンだったんです。

機能的な動線等については、いろいろ打合せを
してきていたので、その辺は生かしながらも、
いろんな箇所に、その方らしいアイデアも
盛り込まれていました。

さらに。
真骨頂である樹種の選定と配置。

将来のメンテナンスを考えつつ、
適材適所に、様々な樹種を計画していました。

いくつかの樹種を、目的を持ってセレクトする。

さすがに我々建築家では、そこまでのことはできません。
やはり、プロの意見を取り入れることが大事ですよね。

こちらの家のランドスケープ。
とっても素敵になりそうです。

これから検討していくのですが、
今から仕上がりが愉しみです!

家の計画だけでなく、
ランドスケープもしっかり計画したいですね。