ルナファーザーについてです・・・

ユーザー 遠藤浩建築設計事務所 遠藤浩 の写真

壁紙と言えば、一番普及しているビニールクロスを貼ることが一般的になっていると思います。
ただ、ビニールに囲まれて生活するのは、どうでしょう。そう考えるのは私だけでしょうか。
ビニールクロスは、エコのものもありますが、見た目はビニールですし・・・ 
 
ウチでは、毎回、紙のクロス、ルナファーザーを使っています。
小さな木片チップがサンドイッチされていて、風合いもなかなかアジがあります。
紙なので、調湿効果があり、自然素材で人体にも優しい素材です。 
エコに関して、日本より進んでいるドイツ製で、150年くらい前から作られている歴史があり、日本には、40年くらい前から輸入されていて、良く使われている材料です。
 
比較的高級な壁紙なので、予算に余裕がないと、なかなか使えない材料ですが、貼った感じ、性能など、とても良い壁紙なので、ウチでは、安く貼れるルートを確保して、低価格のビニールクロスと同じぐらいで貼れるようにして使っています。
 
リフォームの際、ビニールクロスですと剥がして新しいものを貼りますが、これは、塗装をして綺麗にしていくものなので、剥がす必要がなく、メンテナンス費用が少なくて済みます。
新築やリフォームで貼った時に、仕上の塗装をしなくても十分良い感じに仕上がります。