家創りの現場へ。順調です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りの現場で、
監督や大工さんや職人さんとの打合せがありました。

内部では、床が張りだされています。
木目の風合いが何ともいいですよね。

エルムという名前の樹種。
木目に独特の表情があって、とてもいい風合い。

こういった木目には、
ブラックのアイアンなんかがフィットします。

こちらは、床暖房。
温水を使ったタイプなので、電気より立ち上がりが早いのが特徴。

LDK全面に張るので、これからの季節に、
床からの輻射熱で、心地よく過ごせそうです。

吹き抜けがあったり、大きな家の場合には、
床暖房は、補助としてでもよいので、
採用しておくと、いざという時に助かりますよ。

秘密も小部屋。
といっても、床下スペースなんです。

いろいろな条件から、
こういったスペースができています。
有効に使いたいですよね。

しっかり断熱して、床を仕上げれば、
床下の大きな収納として使えます。
(もちろん秘密基地としても!)

どうするかは、これから考えます!

おっと。
雑談みたいでしたが、
もちろん、現場関係者との打合せは
しっかりしてきましたよ。

いろんな方から、いろんな質問をされて
それに答えていきます。

迷っているわけにいかないので、
お客様に確認が必要な内容以外は、
その場で意思決定します。

現場を順調に進めてもらうため。