いざ!地鎮祭へ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、朝から天気で何よりでした。

そうなんです。
昨日のAMは、とある家創りの地鎮祭だったんです。

この画像からもわかる通り、
気持いい天気に恵まれてよかったです。
(昨晩雨だったので。。)

毎度ですが、地鎮祭に出席すると
何だかとても気が引き締まります。

と同時に、いよいよ工事がスタートなので、
ワクワクしますよね。

こちらの家。
地下鉄の駅から徒歩2分!
しかも、この日当たり!

いうことなしと言いたいところですが、
実は、すごい変形した敷地なんですよ。

でも、その土地のカタチを有効に使った家を
計画しているんです。

今日改めて、冬の日差しを確認して、
これはいい!と関係者みなで共有してきました。

今から仕上がりが愉しみです!!

昨日の移動の時のワンショット。

紅葉が終わったこともあって、
景色が一気に秋から冬へ変化しています。

これから、寒い季節になっていきますね。。
さっと過ぎて、春が早く来てほしいです(笑)

ちょっとわかりにくいのですが。
とある家創りでお目見えした素材。

ガルバニウム鋼板です。

実は、現在工事が進んでいる家で、
屋根と壁が連続してつながっていくカタチをしているのですが、
その見本を準備してくれたので、確認しました。

ちょっと幅が違うだけで、印象がずいぶんと違ったりしますので、
慎重にセレクトしてきました。

こちらも家は、狭小敷地の家なんですよ。

年度末竣工に向けて、工事が進んでいきます。
いろんなデザイン、カタチが見れそうなので、愉しみですね。