たった一つの計画案に絞り込み!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、一日集中してデスクワークでした。

進行している家創りの状況把握や
今後の流れを把握したり、手配をかけたり。
まとまった時間を使って、しっかり段取りしました。

その後、午後からは、家創りの計画案を作成。

ヒアリングさせていただいた内容と敷地の条件をもとに、
今まで、いろいろ考えてきていました。

実は、計画案は、PCに向かっている時に
思いつくわけではないんですよね。

外出先で、ちょっとした休憩の時。
風呂に入っている時。
運転している時。(もちろん安全運転です)

ふと思いつくことが多いです。

その思い付きをメモしておいて、
いざ。PCを前にしたら、その思い付きをカタチにしていきます。

同じ敷地、同じ要望、同じ予算でも
いろんなカタチが出来上がります。

その中で、もっとも、お客様の要望を満たしている
計画案に絞り込んでいって、最終決定をしていきます。
一つの案にまとめ上げるには、
その他の案も全て考えておくんです。

あとで、こんな計画案ができた!と思うのって
いやですからね。

これだ!と思っていただくためには、
全力で考えたいので、そうしています。

絞り込むプロセスは、とても難しいのですが、
全ては、素晴らしい家創りのためですから!