工事の工程表は、すんごい大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の写真と似ていますが。。
違いますよ。

こちらは、いよいよ着工となる、
とある家創りの工事の工程表なんです。
工務店の担当者が作成してくれました。

左端にあるのが、関係する業種。

昨日のブログと似た内容ですが、
工事ともなると、これだけたくさんの関係業種があって、
いろんな職人に関わっていただきます。

その取りまとめを行うのが、
工務店の担当者。現場監督ですよね。
(ちなみに。建築家は、現場監督ではなくて、
現場監督含めて、全体を監理する立場になります。)

この全体工程表って、
とても大事なんですよね。

どんな流れで工事が進んでいくのか。
いつ、誰が工事に入っていくのか。
現場がストップしてしまわず、
合理的に、進めていくための指標になります。

私もこの工程表を見ながら、いろいろプロセスを
確認していきます。

流れに無駄はないか。
梅雨時期に外回りの工事を避けられないか。
別途工事との調整をどうするのか。

いろいろです。

ただ、あまり細かなことは、この段階では
追求しません。

大きな流れが大事ですからね。
細かな流れは、月間工程表で、随時確認していきます。

この工程表をもとに、工事の契約をします。
つまり。この工程表が、大事な基準になるんです。

ここから工程が遅れていたら、

なぜ遅れたのか。
どうやって工程を挽回するのか。
そのために何が必要なのか。

そんな打合せをしていくんですよ。

そうしないと、あれよあれよという間に、
竣工時期に間に合わないなんてことも起きてしまいます。

よく考えてみると、そういった工程の打合せをしない工事って
どうなってるんでしょうかね。。。
不思議です。

全体工程表。
ぜひ、工事がスタートする時には、
工務店に作成してもらって、専門家と一緒に
ご覧になるといいですよ。

来週には、地鎮祭となります!
いよいよで愉しみです。