一本脚の丸テーブル

ユーザー ❨株❩アトリエ Y&R 栗城裕一 の写真

 丸テーブルはやわらかい雰囲気があり、しかも人数に応じて椅子をうまく並べられ、ちょっと詰めれば、座る人を増やすことができるという利点があります。しかし、これも、一本脚のテーブルでないと難しいですよね。そこで、このテーブルはこの住宅(ご夫婦お二人の住まい)のためだけに造った「きのこテーブル」です。無垢材のオークの天板、アメリカンチェリーの脚というデザインで、昔アルフレックスにはステーションチェントロという一本脚のテーブルがあったのですが、この住宅を造る時(2008年)にはすでに廃版になっていて、カタログにもありませんでした。(いまでは新しいアルミダイキャストの一本脚テーブルがあるようですが、「きのこテーブル」と似たようなデザインですがね…(苦笑))そこで、思い切って新たにデザインして造ったというわけです。椅子はアルフレックスのPFKです。