ワンルームマンション

ユーザー ❨株❩アトリエ Y&R 栗城裕一 の写真

 ワンルームマンションは文字通り、一部屋しかない住戸により構成された集合住宅です。寝室と居間、食堂を兼ねた居室と付属した水回り(浴室、便所、洗面、台所)とで造られています。浴室はシャワー室にすることが近年では多くなりました。広さは25㎡くらいのものが多いと思います。これらは自治体でいろいろと規制がかけられており(ワンルームマンション条例、別ブログをご覧ください)建築に際しては注意が必要です。
 余談ですが、マンションとは違いますが、1972年の故黒川紀章氏設計の中銀カプセルタワーは台所設備はありませんが、10㎡くらいで、寝ることはできる空間になっています。閑話休題。
 狭い空間ですので単身者向けの住宅となり、投資目的で建築される方も多いですが、ほかのところでも書きましたが、住宅を投資目的で建築するのはなかなか難しいですので、慎重な検討をされますようにお勧めいたします。