家創りの前に大事なこと。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

すっかり春になりましたね。

この時期は、ほんといい陽気で、ぽかぽか。
過ごしやすいですね。

ここ最近、ホームページをご覧になって
お問い合わせいただく機会が多くなっています。

これから家創りを始めようとされている方って、
とてもパワフルで勢いがあります。

それだけ、家に対する想いが強いんだと思います。

よく耳にするのですが、
家創りをスタートするにあたって、最初のアクション。

住宅展示場へ行ってみる方が多いようです。

どんな家があるのかなぁ。

そんな気持ちで行くんでしょうね。

住宅展示場であれば、ある程度は自由に、
見学できますし、規模は大きいものが多いとはいえ
家を感じる意味では、とっても有意義だと思います。

見学することで、
より一層、家創りに対する想いが強くなりますよね。

でも。。
見学に行くと、
当たり前なのですが、
ハウスメーカーの営業の方と話になって、
あれよあれよという間に、計画案ができていたり、
概算が出てきたり、とてもスピーディー。

もちろん。
そのスピード感がフィットする方であればよいのですが、
じっくり家創りをしようとされている方には、
あまりオススメできません。

家創りは、家族の将来を考えることですし、
大きなおカネが動くことなので
しっかり検討していきたいですよね。

それと。
家創りをスタートする前に、
いろいろと準備も必要になります。

土地がなければ、土地探し。

借りれる金額ではなくて、借りてよい金額に
基づいた資金計画。

市街化調整区域であれば、建築許可等の
許可取得。

等など。

それら準備は、とっても大事なんですよ。

もちろん、私の場合は、
そういったことまで、しっかりサポートはしていますよ。

家創りをスタートするので、住宅展示場へ。
それはそれでOK。

でも、そこからのアクションは、
しっかりと、いろいろ調べて、
いろんな方に話を聞いてみることが大事なんだと思います。