最適なアドバイスをするためには?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ここ数年。
毎朝、30分くらいウォーキングしています。
朝一番の空気って、心地いいんですよね。

昨日の朝のワンショット。

この時期は、田んぼに水が張られて、
とってもきれいなんです。

こういった、きれいなものにふれると
とっても癒されます。

そうそう。

ずいぶん長く使っていたメガネが、
机から落ちた瞬間にきれいに破損。

そろそろ寿命だったんでしょうね。

そこで、急きょメガネ屋さんに行ってきました。

いろんなフレームがあって、愉しい。
いろいろ装着しながら、考えます。

いろいろとかけてみてわかったことは、
そのフレーム単体のカッコよさ
というよりは、自分の顔とのバランスが大事なんですね。

せっかくなので、気にいった数点を持って、
店員さんに、率直な感想を聞いてみました。

コメントは、こんな感じ。

「こちらのフレームですと、きりっとした顔立ちにとてもお似合いです。」
「こちらのフレームは、優しい雰囲気に合っていて、とてもお似合いです。」
「こちらのフレームであれば、個性的な感じで、とてもお似合いです」

??????
どれも似合ってる
????

私は全てを購入するつもりはなくて、この中の一点。
この感想ですと、参考にならないですかね。

たとえば。

「お仕事でお使いのようでしたら、きりっとシャープに見えるこちらがいい」
といった感じがよいかもしれません。

このコメントを通して、とっても参考になりました。

よく、色決めの時にある状況に似ているんです。

どんな風に見せたいのか。
どんな色がお好みなのか。

その辺をしっかり把握しながら、
お客様が意思決定するために参考となる
感想やアドバイスをすることが大事だとわかりました。

何だか。
いろんなことで、いろいろと大事なことにを
気付かされます。

ありがたいですね。