アパートの空き室対策(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

このお題にピッタリの現在施行中の南平の長屋をご紹介しようと思います!
http://www.geocities.jp/ohkokk/minamidaira.html

南平の長屋は木造二階建て、三世帯のアパートメントです。
新築ですので勿論最初は空室の心配はしてませんが(笑)…古くなってきた時にはクライアントにとって空室というのは心配ネタです。
そこで投資物件の時に気を付けていること…それは世の中のどこにでもあるようなセキスイハウス、ダイワハウスのようなものをつくらないということです(≧∀≦)
住宅を設計する時と同じように細部にまで気を遣い…色、パーツ等々機能美を追求して設計するようにしています。
そうは言っても投資物件の時は利回りがとても重要になってくるので予算も自ずと厳しくなります。
そういう時こそ建築家の力が発揮できる時だと思うのです。南平ではきちんと設計料を頂いている中で銀行からの融資もきちんと受けてプロジェクトが成り立ってます!
要はかけるところにはお金をかけてメリハリをつけた取り組みが大切なのです。

大きな声では言えませんが(笑)…
空室を極力つくらないテクニックは意外と簡単です…ご相談下さい(^^)/~~~