オートロック

ユーザー ❨株❩アトリエ Y&R 栗城裕一 の写真

 オートロックは多くの方がすでにおなじみと装置とは思いますが、簡単にご説明しましょう。
 集合住宅などで、エントランスのドアに使われることが多いですね。また、ホテルの部屋のドアもオートロックといえるでしょう。いずれもドアが閉まると自動的に施錠されるという機構を持っていて、開錠するのは様々な方法があります。集合住宅のエントランスドアではセンサーにより自動でドアが開くようにしているところが多いと思います。
 使い方ですが、集合住宅のエントランスドアでは、訪問者は集合のインターフォンで目的の住戸を呼び出し、住人に電気的操作によって開けてもらうことで、防犯性を高めようというものですが、内部から外部に出る住人などとすれ違いざまに入館するということもできます(住戸数が多いと住人同士がお互いの顔を知らないことが多いので、見知らぬ人が入ってきてしまうこともあります)ので、最近ではエレベーターにもオートロックを採用して防犯性を高めているところもあるようです。住人は住戸の鍵やカードリーダーなどで入館できるようになっています。
 このシステムは集合のインターフォンと電気錠との組み合わせによって出来上がっていますので、インターフォンの会社、錠の会社などそれぞれのメーカーの連携によりシステムが完成します。