ALCのお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

2009年に完成した”業平の複合ビル”をご紹介したいと思います!
http://www.geocities.jp/ohkokk/narihira.html

まず…ALCとは高温高圧で蒸気養生された軽量気泡コンクリートと説明があります。
一般的にはパネル状に成型され、鉄骨造の外壁・屋根・床・間仕切壁などに使用されます。
軽量で断熱性や耐火性などに優れているので都心部の防火地域にもよく使われます。
また外壁パネルはさまざまなデザインの意匠パネルが用意されていて街中でも色々なタイプを皆さんも目にできると思います。

この業平の複合ビルにも外壁にALCパネルを使っています。
当時はまず最初に鉄筋コンクリート造で考えていましたが…予算の関係で鉄骨造にしました。
その中でもとことんまで突き詰めて安いですがメリットも多々あるALCを採用しました。
ただ使うのはつまらないので、メーカーさんとパネル割、納まり等を共に考えながら機能性も保ちながら最大限美しく見えるように細部まで検討したのをよく覚えてます。

最終的には写真のような真っ白な美しいビルが出来上がりました(^^)/~~~

(^^)/~~~