外壁の色決めには、プロのアドバイスを!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

台風が去って、すんごいいい天気になりました。

昨日は、朝一番で、こちらの家へ。

モダンなデザインが印象的。
竣工してから、ずいぶんと時間が経過していますが、
古びれた感じは全くありません。

モダンなデザインは、時代をとわず、
いつも新鮮で、美しいんだなと思いました。

久しぶりにお会いした、奥さまも
お元気そうで何よりでした。

台風の影響が気になって、いくつか現場へ。

こちらの現場は、土台を伏せたところ。
建て方前だったので、全く影響ありませんでした。

しかし。
この距離から写真を撮影して、
横幅が入っていないって。。

そうなんです。
とっても大きな家なんですよ。

実は、こちらの家。
明日10日に建て方の予定なんです!!

お客様はもちろんですが、
私も愉しみで仕方ありません!!

ここ最近、外壁にタイルを張られたり、
写真のような、左官仕上げにされる方が多くなってきました。

昨日は、事務所の収納をひっくり返して、
ジョリパット左官仕上げの塗装見本を
整理整頓しました。

今までに、いろんな色を採用、検討しているのですが、
見本がたくさんありました。

現在、採用を予定している色。
その他、比較するのにちょうどよい色合いが揃いました。

概ねの方向性は、白なんです。

ただ、ちょっとした色の混ぜることで、
全く雰囲気が違うんです。

クリームベースの白。
グレーベースの白。
ベージュのベースの白。
ブルーベースの白。
ブラウンベースの白。

光が当たる面は、白くなりますが、
北面等、間接光の面は、そのちょっとした色が
効いてきます。

こうして、比較してみて、
いくつかの家創りで採用予定の色と
出逢うことができました。

この色の選定。
実は、とっても経験が必要です。

好みは伝えつつ、色の選定はプロに任せることを
オススメします。

今日は、とある家創りの建て前があります!
愉しんできます!