ガルバリウム鋼板屋根の雨音のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

私は木造建築の場合屋根に100%と言っていい程、ガルバリウム鋼板を採用してます!
耐久性も良く、価格もそれなりにリーズナブルということが大きな理由です。

さて…今回のお題の雨音ですが…
今まで携わった建築で雨音が問題になったことは一度もありません!
木造の屋根の場合、床と同じとして考えることが多く…そうなると下地に合板を貼り剛床とします。その上にルーフィング、そしてガルバリウム鋼板です。
きちんと下地の面に密着していることが理由です。
昔は垂木に直接貼ることが主流だったため雨が降ると垂木に密着していないほとんどの部分で雨音がしたのだと思います。
更にガルバリウム鋼板は昔のトタンと思われることが結構あります(^^;;
厚みも増してますが、昔のトタンと比べて性能が増しており、本当に使いやすい材料だと思います。

雨音は使い方によって全く問題ありませんのでご安心下さい(^^)/~~~