悪質なリフォーム業者のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

リフォームに限らず世の中に悪質な業者は沢山います(笑)
特に建築業界には沢山います(笑)
金額が大きいのと身近な住まいということで取っつきやすいのでしょう…
悪質な業者に騙されないためには…ズバリ我々のような施工を直接請け負わない第三者に相談することです。既に見積りを取る段階まで進んでいた場合は検討したいのでちょっと待ってもらいたいと業者に話してみて下さい。
そこですぐに契約を求めてきたり…キャンペーンの話をしてきたりした場合はほぼ悪質な業者です(笑)
しかし…実際にリフォーム工事が始まってからなんだか怪しい場合もあったりします。
今年完成した安行藤八の家では、今回の新築の前に一度リフォームをしているのですが…100%そうかはわかりませんが話をお聞きすると打合せ通りに物事が進んでない様子がわかりました。おそらくあまり良くない業者だと思いました。ご家族も感じていて…そういうことがあって建築家に頼もうと思ったそうです!
そして…知り合いこんな素晴らしいお家をつくらせて頂くことができました。
http://www.geocities.jp/ohkokk/angyoutouhati.html

色々なケースがありますが…
大きなお金を使うのでセカンドオピニオンではありませんが、何社かと会い…時間をかけて決めるべきだと私は思います。

簡単に言うと…急がされた時は要注意なのです!あとは直感第六感を信じて真摯に向き合ってくれる方といかに巡り会えるかですね。
奇跡的な出会いができますように…(^^)/~~~