カッコいいだけでなく、快適さも大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家の現場。
午前中のワンショットです。

差し込む光が、壁にきれいなラインを見せてくれてます。
よく見ると、天井面にも、結構光が当たっていますね。

実は、まだ石膏ボードのまま。

これに、白い壁紙で仕上げると、
すごいことになる予感がします。

天井に反射した光が、家の隅々まで
光を運んでくれます。

このハイサイド窓は、南向きで、遮蔽物がないので、
年中、こんな感じで、光を取り入れることができそうです。

実は、この光。
想像「以上」でした。

街中の家であれば、こういった方法は有効ですので、
取り入れてみてくださいね。

何だか急に変わりました(笑)
こちらは、別の現場のショットです。

壁と屋根面に、しっかりと吹き付けの断熱材を施工しています。

現場で発砲させていくタイプなので、
隙間がしっかり埋まるため、断熱はもちろんですが、
気密性がしっかり確保できるのがメリットです。

隙間なく、しっかり厚みが確保できているのかは
建築家にしっかりと確認してもらってくださいね。

こちらの現場。
しっかり断熱工事がしてあったこともあって、
先週に比べると、暑さが和らいでいました。

そうであってほしいとは思いますが、
実体験できてよかったです。
(外の日差しは、先週と変わらないくらいでしたので)

私は、断熱や気密については、注意して
設計、工事監理させていただいています。

快適さの実現には不可欠なことなので。

家はカッコいいだけでなくて、
日常を快適に暮らしていただくことを
当たり前なようですが、しっかり考えています。

南面ガラス張り??

カッコいいかもしれませんが、
断熱性能は。。。。。

そんなことしなくても、開放感は十分確保できますよ。

カッコいいことと、快適であること。
両立可能です。

そんな家はいかがですか?