現場の打合せは、濃密に実施します!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

いろんなデザインが並んでいます。

こちらは、照明器具メーカー DAIKOのショールームでの
ワンショットです。

「和」を感じさせるペンダント群。

和紙調や、陶器等など。
色や質感がいろいろ違っていて、
見てると、何だか愉しくなります。

各メーカーでよく似たデザインもあるのですが、
こちら独自のデザインもあったり。

探していた照明器具に近いデザインも発見できて
よかったです。

そのあと、社員の方と、いろいろ雑談。
現在設計中の家創りで、得意の間接照明を主とした
提案を作成していただくことになりました。

愉しみです。

とある家創りの現場です。
天井の下地が組まれています。

これだけ広い空間は、なかなかないため、
天井の下地も、圧巻な感じ。

規則正しく、整然とした印象ですね。

石膏ボードが張られると、この力強さは
一気になくなってしまいますが。。

そうそう。
現場の打合せで出てきた、チョコレート(笑)

違いますよ。

こちらは、木のカウンターの色見本なんです。

パッと開けてみた瞬間、何だかおいしそうと
思ってしまいました。

カウンターひとつにしても、これだけの色幅があります。
全体の色のバランスから、手掛かりを探しつつ、
色を決定してきました。

カタログ等ではなく、小さいながらも
サンプルを見ながら、意思決定できると、
間違いなくていいなと思います。

現場の打合せは、結構、濃密に行われます。

図面では納まっていても、
現場となると、納まらないこともあったりします。

その辺は、考えうる方法を、全て出しきって、
その中で、何がベストなのかを考えていきます。

何を大事にしているのか、何を求めているのかで、
解決方法が異なりますので、
しっかりと見極めていきたいですね。

こういった、現場での打合せひとつとっても、
建築家との家創りって、とてもメリットあると思います。