ハイサイド窓。光をたくさん運んでくれます!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家創りの現場のワンショット。

ご覧いただくとわかりますが、
ずいぶんと仕上がってきています。

来週、いろいろと検査をしていく、
そんなプロセス。

しかし。
この壁の色。
とっても優しいですよね。

見ていると、何だか癒されます。

ちょっとしたアクセントで、
お子様の部屋へ取り入れてみたのですが、
とてもいい感じで仕上がりました。

床とのバランスは、来週のお愉しみです。

実は、こちらのブログで、何度かお見せしてきた
開放的なLDKです。

前回までは、下地の石膏ボードだったので、
あまり明るい感じがしなかったかも。

どうですか??

このLDKって、南側の窓っていうと、
写真にある、ハイサイド窓だけなんですよ。

しかも。
昨日は、雨が降ったりしていて、
どちらかというと、外もあまり明るくなかった。

こちらをご覧いただくとわかりますが、
ハイサイド窓で、特に高い場所の場合、
ビックリするほど、たくさんの光を
室内へ運んでくれます。

街中で、なかなか光を取り入れるのが難しいようであれば、
こんなハイサイド窓も有効ですよ。

ただ、どの方向で、どれくらいの大きさで、
取り付けるのかは、設計士さんに任せてくださいね。

こちらは、別の現場。

先ほどに比べると、まだまだですが、
下地の石膏ボードが張り終わって、
空間のヴォリュームがハッキリしてきていました。

写真は、玄関ホールの吹き抜けを
2階から眺めたアングルです。

ゆったりとした、開放感満載の家に
なりそうで、今から仕上がりが愉しみです!!

現場は、とてもワクワクします。

二次元だった図面から、三次元に変化していくプロセスを
見ていると、ほんと愉しいです。

毎日、家創りに関われることに感謝!!