街中にある事例を参考にする!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

何だかわかりにくい写真ですよね。きっと。

こちらの写真。
本日通りかかりで撮影したワンショットなんです。

何を狙っていいるのか。

それは、こちらをご覧いただくとわかるかもしれません。

別の建物なのですが。
お分かりになりましたか?

そうなんです。

外壁のタイルにフォーカスして撮影しています。

現在、家創りを進めていらっしゃる方で、
外壁にタイルを採用されるんです。

よく使う、磁器質タイルではなくて、
セメント系で凹凸のあるタイルも検討されています。

ショールームに行くと、大きなサンプルは見れるのですが、
凹凸があって、表情のあるタイルは、
なかなかイメージしにくいですし、
色の雰囲気もわかりにくいですよね。

ということで、
移動中は、キョロキョロと廻りを見ながら、
そういった事例があると、車を止めて、写真をとります。

参考になりますので。

世の中にある全ての素材を採用することは
当然できないので、他で採用した事例を見ながら、
見え方や質感を確認していくんです。

外壁は、とくに、小さなサンプルより
実物見れると、イメージ湧きやすいですからね。

街中には、参考になる事例が、いっぱいあります。

家創りを始めたら、意識して、
いろんな場所のいろんな家をご覧いただくといいですよ。

それって、愉しいですしね!

家創りは、ほんと愉しいです。