上質な洋館。仕上がってきています!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

外壁のタイルです。

大きめの割り石のような表情。
少し色ムラのある色合い。

とても上品な質感で仕上がっています。

ボーダータイプですと、30cmくらいのシートになっているのですが、
こちらのタイルは、一枚一枚張っていくので、
とても根気が必要です。

職人さんに感謝ですよね。

こちらの家。

窓周りには、FIPONというメーカーの
モールディングを採用しています。

輸入住宅等で見かけますよね。

ちょうど、窓の上にクロスヘッドが設置されたところ。

タイルとの間に隙間があいていますが、
そこにも、フラットのモールディングを張りこむ予定なんです。

ちょっとした装飾ですが、
全体としてみると、とっても表情を生み出してくれます。

シンプルなデザインが多い中で、
こういった装飾は、あまり採用されないのですが、
取り入れ方によっては、とても優雅な印象を創りだせます。

同じような材料が、たくさんありますよね。

何だかわかりますか??

実は、吹き抜けとそれに隣接した階段の手摺なんです。

手摺というと、腰壁を立ち上げたり、
スチールのフラットバーで製作したり、
アイアンだったり。

最近は、外観同様シンプルなデザインが多いのですが、
こちらの家では、輸入建材を使った、装飾的な
手摺を採用しています。

写真に写っているのは、手摺の柱と子柱なんです!
これら柱が、横に並んで手摺を構成します。

柔らかい曲線を描いた柱が並ぶと、
とっても上品な空気感を創りだしてくれます。

本日ご紹介した家は、洋館なんです。

ただ、ゴテゴテした感じではなくて、
とてもスッキリとしていて、アクセントで
モールディングを採用しているような、
とても上質な雰囲気を目指しています。

これから、どんどんと仕上がってくるので、
愉しみです!!