開放感抜群の都市型住宅。工事進行中!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家創りの現場です。

名古屋市内の狭小間口に建つ
木造3階の都市型住宅です。

間口を感じさせない工夫を
盛り込むことで、開放感抜群な空間を実現予定。

外観は、ガルバ、塗り壁、レッドシダーを組み合わせて、
モダンながらも、ナチュラルな風合い。

レッドシダー!?

名古屋市内は、準防火地域なので、
木材大丈夫なの???

大丈夫なレッドシダーを採用しています。

街中ではあまり見かけない、
ユニークな外観になりそうですよ。

2階のLDKのワンショット。

そうなんです。
吹き抜けですよ。

LDKには、大きな吹き抜けがあるんです。

その吹き抜けの面して、大きな窓。
東に面しているので、午前中は、
ビックリするほど、たくさんの光が入ってきます。

この開放感。
爽快ですよ。

途中に梁がかかっているのわかります?
化粧ではないですよ。

実は、家族構成が変わって、
将来吹き抜けを部屋にすることができるよう、
予め構造計算に組み込んでいます。

でも、途中に梁があったりすると、
ナチュラルないい雰囲気になったりするのもいいですよ。

木造3階建ての都市型住宅。

よく関わらせていただいてますが、
実は、いろいろノウハウが必要です。

そういった家の場合は、
経験豊富なパートナーの選定がお勧めです。

こちらは、工事が進んでいる洋館のワンショット。

南側に、出窓があるんですけど、外部が
仕上がってきていました。

表情豊かな白いタイル、
上部にモールディングが廻っているおかげで、
とても上品で優雅な外観を創りだしてくれています。

毎週、現場に行くのが愉しみなんですよ。
順調に進行して、何よりです。

いくつか現場が進行しています。
でも、各々終盤戦です。

年末、そして年度末に向けて
どんどん竣工していきます。

いろいろ愉しみです!!