自分らしさをしっかり取り入れましょう!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ある家創りの現場の写真です。

つい最近も紹介していますね。

内部の建具をよくご覧ください。

ドアの上に壁がなくて、天井までドアなんです。

建具の高さを天井までにすると、

開放感が実現できるんです。

これ。

ちょっとしたことなんですけど、

結構効いてきますので、家創りされてる方は、

ぜひぜひ取り入れてみて下さい。

こちらは、玄関脇の土間収納。

床から天井まで使えて、しかも、両側!

棚板は、可動棚で、追加すれば、

何段にも増やしていけるんです。

ビックリするほど大容量なんですよね。

しかも。

スリットですが窓があるので、相当明るい!

収納だからって、窓なし!ということでもなくて、

ちょっとした窓があってもよいかもしれませんね。

駐車場の床は、土間コンクリート。

土間コンクリートは、有る程度の間隔で、目地が必要です。

理由は、目地がないと、割れが発生しやすいから。

その目地を、目地材で仕上げるのもいいんですけど、

あえて目地を広くとって、砕石を敷きこむと、ちょっとしたアクセントになって

よいですよ。

こちらの家では、それを格子状にしてデザインしています。

もちろん。

ご予算があれば、タマリュウといった植栽でもよいですよ。

ただ、芝生は難しい。。

メンテナンスがしにくいためです。

芝にしたければ、思い切って巾を広くしてくださいね。

家創りには、たくさんのこだわりが盛り込めます。

もちろん、お任せでもいいんですけど、

一生住まう家なので、自分らしさをしっかり

取り入れるといいと思います。

そうすると。。

素晴らしい家創りになりますよ。