ミニマルデザインには構造も大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、構造設計をお願している方と

打合せへ行ってきました。

木造の場合は、別で相談させてもらっている方がいるのですが、

それ以外の構造については、こちらの方なんです。

以前の事務所からのお付き合いなので、

十年以上になりますね。

熟練の構造設計者で、大先輩。

とても安全を重視しているという方向性は一緒なのですが、

普通通りでは難しいことを相談したりするので、

時には平行線だったりします。

いくつか相談した中で、最も難航したのは。。。

こちらですね。

バルセロナパヴィリオンです。

以前こちらでもご紹介しましたが、

こちらをモチーフにした家を計画中。

「普通に」計画を進めようと思うと、

このスッキリ感が出せません。

私なりに、アイデアを提案しながら、

構造的な計画方針を決めていきます。

最初は、絶対ダメという空気感だったのですが、

デザインや見せ方を再解釈して、

代替案を出したりしていったら、

徐々に考え方が洗練されてきて、

最後は、何とか進めていけそう

というところまで、着地できました。

別に、アクロバットなことをしようとしている

わけではなくて、スッキリさせたいだけなんですけどね。

ミニマルなデザインは、奥が深い。

スッキリ見せるために、

相当な工夫が必要ということを痛感しました。

構造って。とても大事。

そうそう。

昨日、マンションのリノベーションを考えてるご夫婦と

初面談してきました。

コストのことや中古マンションを買うときのお話、

断熱材のことなど、いろいろお話しました。

しかし。

最近の若い方々は、とてもしっかりしていますね。

こちらのご夫婦。

定年になったら、別の地域に住まわれるとのことで、

これから定年まで暮らせて、かつ

売却する時に、資産価値が残る物件を

想定しているそうです。

そうであれば、中古マンション+リノベーションは

とてもいい選択肢になりますね。

将来を見据えて、しっかりしてます。

とっても大事なことですよね。

いい御縁になるといいなと思います。