キッチンって奥が深いんです。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

対面でフルフラットのキッチン。

家族の気配を感じながら、

奥さまが家事をこなしていけるので、

とても人気のある配置です。

対面側は、カウンターにして、ハイチェアをおいたりすると

ちょっとした食事ができたりします。

朝食やおやつなんかは、

そういったスタイルだと便利です。

もちろん。

ダイニング側を収納にしてしまうのも

ひとつの方法です。

裁縫道具や救急箱等、ちょっとした小物を

収納しておくには、とっても便利ですからね。

背面jの収納は、キッチンとあわせて

用意したり、家具屋さんで購入したり、いろいろです。

統一感という意味では、キッチンと一緒のメーカーで

準備されるとよいかもしれませんね。

こちらは、先ほどとは違って、

キッチンが横向きです。

ことカタチ。

ダイニングが、キッチンの脇にあるのは

便利ですよ。

調理できたものを運びやすいですし、

終わった後も、ササっと受け渡しができるので、

動線としては、とてもスムーズ。

ただし。

キッチンの足元を見られたくない!

という方にとっては、なかなか難しいかもしれませんね。

こちらのキッチンでは、

足元が見えてしまいがちなので、

ササっとしまえる収納をたくさん用意しています。

キッチンの正面と背面ですよね。

収納は、扉で隠せるようになっているので、

来客時にはしめて、通常時は開けておけばよいですね。

ちなみに。

こちらでは冷蔵庫まで収納してしまえるように設計しています。

収納内部は、固定の棚ではなくて、

動かせる棚にしているので、

収納するモノに合わせて高さを変えていけるのも便利です。

キッチンは、奥さまの家事動線の起点であり、

しかも、LDKの雰囲気をつくってしまうオブジェでもあります。

機能性を追求しつつ、見た目もしっかり考えて

セレクトしていきたいですね。

キッチンは、奥が深いですよ。