平屋のコートハウスのお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

2011年に完成した川越増形の家を紹介しようと思います!
http://www.geocities.jp/ohkokk/kawagoemasukata.html
この家は延坪50坪の平屋です。
既存家屋の建替プロジェクトでしたが…既存は北側の部屋と南側の部屋の間に廊下がある昔の典型的なプランでした。廊下も北側の部屋も真っ暗でクライアントはそのことを気にしてました。そこで各部屋に行き来する廊下は南北をズドーンと配置して北側の部屋の南側にコートを取りました!このことで北部屋にも光が降り注ぐ気持ちの良い空間ができたのです。
アップした写真はそのコートに付けたシンボリックな丸開口です。
この丸開口がこの建築のシンボルにもなりました*\(^o^)/*