上棟の時って、雨でもいいの?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りで建て方でした!

前日は雨。

あまり強い雨であれば延期だったのですが、

ずいぶんと小雨だったことと、

9時くらいから、雨が上がる予報だったことから、

決行となりました!

順次進んでいくうちに、天気は改善!

とてもいい流れになりました。

そうそう。

上棟の時って、晴れがいいと思いますよね。

それはそれでいいんですけど、

実は、少々の雨でしたら、とても縁起がいいといわれてます。

永遠の火消し。

火事の心配がなくなるんですって。

または。

福を呼び込むともいわれているんですよね。

縁起だけのことでしたら、

むしろ、小雨が良さそうです。

縁起とは別で、実質的な側面は??

木が雨でぬれていいのか??

いいかどうかといわれると、濡れない方がよいのですが、

濡れたからと言って、すぐに木材の奥まで浸透はしていかず、

日当たりや風通しが確保できれば、表面の濡れなので、

すぐに乾いてしまうんですよね。

床面は、雨がたまりやすいので、

たまってしまったら、ずっとそのままにせず、

水を掃きだして、乾燥をさせれば、まったく問題ありません。

梅雨時期に建て方の場合ですと、

濡れてしまうこともあると思いますので、

しっかりと対処していくとよいですよ。

ちなみに。

こちらの家は、午後から、すんごい天気になりました。

木材もあっという間に乾いてましたよ!

雨が降って、縁起がよくて、

しかも、晴れになって木材が乾燥。

実は、とってもいい建て方になりましたね。

終日、お客様と一緒に建て方を見学できて、

うれしかったです。