アイランドキッチンと吹き抜けのある家!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日手元に届いた、とある家創りの竣工写真。

今日は、その一部をご紹介しようと思います。

ゆったりとしたLDK。

平面的な広さもそうですが、

リビングとダイニングのあたりにある吹き抜け

のおかげで、開放感が抜群ですね。

構造的なことも考えながらですが、

しっかりとアイランドキッチンも実現しています。

濃い木目のフローリングが、白いキッチンを

引き立ててくれていますね。

TVの背面には、奥様お好みのモザイクタイル。

その色目が、木目の色合いとフィットしています。

実は、いろんな要素を取り込んでいるのですが、

ベースとなる壁や建具を、白くしているので、

ゴチャゴチャしていませんよね。

あれもこれもというときは、そういった視点を持つとよいです。

キッチン背面は、バックセットではありません。

半透明の建具で仕切られた、隠せる収納なんです。

普段は開放されていて、来客時には閉める!

ただ、半透明の建具にすることで、

詰まった感じが少なくなったりします。

背面に、たくさんの収納があるのですが、

それだけでなくて、キッチン脇(写真だと奥)には、

パントリーをしっかり確保しています。

1.5帖ほどの広さなのですが、

棚をL字型にすることで、いっぱいまで有効活用して、

大容量のパントリーを実現しています。

LDK全体は、プレーンな感じでしたが

パントリー内には、とっても個性的な壁紙!!

奥様の遊び心なんです。

パントリをあけた瞬間、お気に入りの壁紙っていいですね。

こちらの家。

こんな感じで、面白いアイデアがいっぱい詰まっています。

写真の整理がしっかりできたら、

サイトやこちらでもご紹介しますね。

お楽しみに!