猫とともに暮らす家へ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

白で統一された、ミニマルデザインのモダンな家。

シンボルツリーのグリーンとの対比が素敵です。

こちらの家。

実は、10年ほど前に、設計させていただいた家なんです。

10年たった今でも、新鮮で、美しい。

ミニマルなデザインは、時を経ても、

時代を感じさせない「力」があるんだと思います。

おそらく、もう10年先に見ても、同じ感覚になりそうです。

それはさておき。

私が呼ばれた理由は。。。

お客様は、数年前から、猫を飼い始めています。

最初は、一匹だったのですが、現在3匹に。

かわいい猫にできるだけ、

自由に暮らせるようにしたいとのこと。

でも。

引き戸はあけてしまうし、

キッチンの上にはジャンプして載ってしまうし、

クローゼットに入ると服をひっかいてしまうし。

いろいろ対策はしているのですが。。。

なかなか大変なんだそうです。

特に。

調理している間にキッチンに載ってくると、

包丁があったりして危ない。

それを注意するのも切ない。。

それが、どうしても耐え切れなくなってきたので、

思い切って、猫リフォームをしようと思ったそうです。

ネットでいろいろ調べてみて、

アイデアはあるのですが、せっかくのデザインを

崩したくない。

猫のための対策をしながらも、

ミニマルなデザインは生かして、

今よりも、もっとかっこよくしちゃいたい!!

というご要望でした。

サプライズでした。

外壁の塗り替えよりも。

設備の取り換えよりも。

先にリフォームとは!

しかも。

今までにない、高いハードルです。

(猫対策しながらミニマルでかっこよく)

何だか、燃えてきますね。

ただ。

自分で関わらせていただいた家を

リフォームのためとはいいつつ、

解体するのは、想像すると、辛い感じ。

おそらく。

家創りに関わらせていただいた家って、

私からすると、自分の子供みたいな感じだからだと

思います。

でも。

住まわれる方の幸せのためなので、

そんなことも言ってられません。

猫とともに暮らす。

猫共生住宅。

しかも。ミニマルモダンなデザイン。

どうなるんでしょうか。

いろいろ考えてみます!!