建て方を一緒に見学すると楽しい!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りで建て方でした。

朝、10:00ころに現地に到着したら、

ここまで進行していました!

大工さんが8人ほどいて、

棟梁の指示のもと、段取りよくくみ上げていきます。

その協力体制は、いつ見ても

素晴らしいなぁと思います。

こちらの家は、平屋建てで

しかも規模が相当大きいので、

写真の状態からが結構時間かかるんです。

平屋だと、屋根が多いですからね。

柱や梁よりも、屋根を構成する方が

時間かかるんですよね。

軒先部分は、工場で加工してきて、

施工性をアップさせる+強度を強くしたのですが、

それでも、相当時間はかかりました。

大工さんが、いろいろ確認しながら

進めていますね。

屋根の合板下地は、明日コツコツと大工さんが

進めてくれるようです。

そうそう。

今日は、お客様と一緒に建て方を見学しました。

まずは、朝ですね。

最初の写真のすぐあとくらいでしょうか。

休憩時間に、少し中を見学。

その後、夕方から、ご主人が仕事を早く

切り上げてきたそうで、一緒に見学。

夕方の休憩時間に、ちょうど間に合って、

一緒に中を見学しました。

広く感じるかなぁと心配されていたご主人ですが、

相当ゆったりとした家であることを、

身をもって体感いただき、納得されたようでした。

よかったです。

出来上がっていく姿を、

一緒になって見届けることができるのって、

ここまで家創りをご一緒してきた者として

とても嬉しくて、感慨深いです。

ほんと、素晴らしい家創りに関われて感謝です!