カッコいいのに機能的。しかも高性能!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は晴天で何より。

とある家創りの建て方でした!

建て方って、ほんとテンションが上がります。

今まで図面だったのが、原寸で、

3Dになる瞬間ですので!

通常ですと、10人弱の大工さんたちが

息を合わせながら進めていくのですが、

昨日は、ちょっと違いました。

足場の設置から、建て方まで一通りする

会社があって、そこがクールに進めていました。

ちょうど午前中の休憩時間に、

家の中を見学。

想像していた以上に、広がりを感じる

家になりそうでした。

こちらの家。

見た目のデザインはもちろんですが、

断熱と気密に、すごくこだわった家になっています。

太陽光もしっかり載せて、

ZEH仕様になっています。

特に。

気密については、C値を0.5を軽く切り、

もっとすごい数値を目標にしているんです。

こちらの工務店は、その辺のノウハウをしっかり

もっているので、安心できます。

実際。

この段階で、見学しながら、解説してもらいましたが、

普段では見かけない工夫や配慮があったりしました。

こういった、気密についても、しっかりこだわっていきたいですね。

ちなみに。

断熱がしっかりしていて、気密が取れると。。

熱の出入りが少ないので、エアコンがよく効きます。

快適ですよね。

カッコいいのに、機能的。

しかも高性能。

そんな家も関わらせていただいています。