新商品展示会で情報収集!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、コイズミ照明の新商品展示会があると聞いていたので、

情報収集に行ってきました。

この時期は、アチコチのメーカーで

新しい商品が出たりするので、楽しみです。

今回のコイズミ照明では、

ペンダントやスタンド等で、変わったデザインの照明が

いくつかあったという印象でしょうか。

そういった側面から私の目をひいたのは、

一枚目の写真ですかね。

屋内、屋外で採用できるブラケット照明。

直線的で、余計な装飾のないミニマルなデザインで、

表面仕上げが、ツヤを抑えたブラックとシルバー。

特にブラックがなかなかよいですね。

今までありそうで、実は、なかった感じです。

今後は、ぜひ採用していこうかなと思わせてくれました。

いつもは、そんな出会いがあるくらいで、撤収するのですが。。

いろいろ聞いていたら、新しいシステムが発表になったとのこと。

何かというと、スマホやタブレットで、照明の制御ができる

というシステム。

なんだ、そんなこと??

と思われたかもしれませんが、照明メーカーから

そういったシステムって、今までなかったんですよね。

不思議ですけど。。

ソファに座りながら、スマホで、消したりつけたりはもちろん、

調光や調色も制御できてしまいます。

家全体までは、必要ないかもしれませんが、

LDKくらいには、あっても便利ですよね。

また。

このシステムの機能の一つとして、タイマー機能があって、

長期休暇の時に、ある一定の時間帯を点灯したりできるのも

防犯対策としてよいです。

これで、一気に、こういったシステムが普及していきそうで

よかったです。

こちらも機会があれば、ぜひ取り入れていきたいですね。

ただし。。。。。

アンドロイドは対応できないそうです。。。

なんとも。。

そういった制約をつけると、普及がまたまた遅れますね。。

でもでも。

数年前から、声を大にして提案してきたことが

やっとカタチになってきたので、楽しみですね。

新商品展示会って、退屈なこともあるのですが、

見方によっては、刺激的になります。

新しい情報は、仕入れていきたいなと思います。

そうそう。

昨日、とある家の現場へ行ってきました。

先日上棟したのですが、立ち会えず。。

その姿を見てきました。

(というか、打ち合わせもしてきましたよ)

シンプルなカタチゆえに、

凛としたかっこよさのある家になりそうで、

今から楽しみです。