工事の契約に立ち会いへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の午前中は、とある家創りで工事の契約があって、

その契約に立ち合いをしてきました。

じっくりと、しっかりと打ち合わせを重ねてきて、

いよいよといったところです。

契約書の内容については、事前に

メールでやり取りさせていただいて、

チェック済なので、間違いはありませんが、

念のため、しっかりと最終確認。

その上で、お客様、工務店の両者で押印、

契約を締結となりました。

今後の工事の流れを、全体工程表をもとに

説明、共有していただきました。

年末年始をまたぐ工事になるので、

その辺の状況について、質疑回答があったりしました。

これから、工事をしてもらって、しかも

今後メンテナンスでもお付き合いすることになるので、

しっかりとコミュニケーションをとっておきたいですね。

ミニマルなデザインのカッコいい家。

私自身も大好きなテイストなので、

今からとっても楽しみです!

といっても。

まずは、既存建物の解体工事から。

しっかりと、着実に進めていこうと思います!

午後からは、大移動して、こちらへ。

数年前に設計をさせていただいた家なんです。

久しぶりに、ご家族にお会いしたのですが。。。

お子様の成長って、ほんと早いです。

ついこの間までは、抱っこされていた赤ちゃんが

走り回っていたり、顔つきがずいぶんと変わっていたり。

みなさん。とっても元気そうで、何よりでした!

すんごいスタイリッシュな家なのですが、

竣工当時を思わせるほと、きれいに生活していただいていて、

カッコいいまま。

しかも。

ご夫婦が、家と同じく、カッコいいのですが、

相変わらずで、そのままな感じでした。

いろんなお話して、雑談が主になってしまいましたが。。

主目的は、点検なんですよね。

点検といっても、住まわれてきて、何か気になることがあるのかを

伺って、対応していくという流れです。

お子様が活発なのもあって、

床や壁の傷も気になるようでしたが、

まずは、様子を見て、ほんとに気になりだしたら、

対処をしてほしいとのことでした。

それと。

ダウンライトが一か所点灯しなくなってしまったとのこと。

キッチン上なので、少し不便ですよね。

早速手配してもらって、取り換えをしてもらうように

お願いしました。

それ以外は、特になく、

とても快適に暮らしていただいているそうで、よかったです。

外壁に、真っ白のガルバを採用いただいていてますが、

汚れも、ほとんど気にならないほど。

また、どこかで採用したいなと思いました。

来年も伺えればと思っています。

素敵な家創りに関わらせていただいて感謝です。