愛知三河岡崎で「備える家/岡崎」7月28・29日オープンハウス開催!見学・相談者募集!
KANO空感設計(愛知三河岡崎の夫婦設計事務所)では、7月28・29日の(土日の9時~17時)に「備える家/岡崎」のオープンハウス(完成見学会・住宅相談会)を、愛知県岡崎市で開催します。
夢やこだわりを、夫婦建築士ならではの、男女の視点から、きめこまやかに細部にわたり、心配りをしました。
アプローチスロープのあるバリアフリーの二世帯住宅で、地震などに「備える」、心安らかな安心・安全住宅です。
<設計テーマ>
タイトルの「備える」は、以下のような様々なものに「備える」という意味であり、設計テーマとなっています。
バリアフリー・高齢化対策・痴呆対策、耐震・液状化・制震、耐風、耐久、防火、防暑・防寒、防音、防犯、プライバシー対策、ライフシーンの変化対応、低ランニングコスト、安全対策等
<概要>
なるべく、互いに気兼ねない暮らしができるよう、各世帯を階で分け、1階を親世帯、2階を子世帯とし、子世帯にサブリビングである居間2を設けています。
1階の親世帯は、将来の車イスの使用をある程度想定した、バリアフリーとし、全て引戸としたり、室1(親寝室)と、拡張可能なトイレや洗面室・浴室を近くしたり、隣接する居間1を寝室や介護室として拡張できるように、3本引襖で仕切り、フレキシブルにしてあります。
上部の空が見える天窓(トップライト)や通風採光ランマ、階段とのアクリル入り戸などにより、暗くなりがちな北にある部屋を快適にする工夫の数々や、防音断熱二重窓、自然塗装の造作建具、建て替え前の家の思い出のランマの飾りとしての再利用などがあります。
<見学希望・住宅相談希望の方へ>
新築やリフォームの住宅等をご検討されている、見学ご希望の方、住宅相談希望の方は、お名前とご連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)と、ご希望日時を書いて送信してください。
詳しくは、オープンハウスお知らせサイトhttp://www.kano-cd.jp/oh1807/
シルバーとブルーのツートンカラーデザインです。
バリアフリーになるよう、アプローチスロープ、ポーチ脇手摺、玄関引戸を設置しています。
空が見える、開閉式の天窓(トップライト)による採光通風。奥まで光が届くように、立ち上がり壁を斜めにしています。
ダイニングと南にある居間1と室1の間の間仕切壁上部に、通風採光でき、広がりを与える透明アクリル入りランマを設けています。
ダイニングの通風採光ランマを開けた状態です。
ダイニングの通風採光ランマの前に遮光ロールスクリーンを下した状態です。