実務のことを、図書館で調べる!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日も、気持ちのいい天気でした。

というか。

残暑厳しい陽気でした。。

午前中に、こちらの敷地を見てきたのですが、

とにかく日当たりがいい。

小高い南垂れの丘になっていて、

南側の家は1階分くらい下がっています。

さらに離隔もあるので、気になりません。

建ぺい率30%、容積率50%で、

第一種低層住居専用地域なんていうと、

とっても厳しい敷地なんですが、

これだけ条件よければ、いいですよね。

北道路なのも効いてます。

規模の制限はあるのですが、

面白いのは、その制限のおかげで、

コストを抑えることにつながっていることです。

規模が大きくなると、コストには大きく影響します。

その規模が法的に制限されているので、

ひどくコストアップにつながることもないですしね。

そうそう。

そういえば、こちらの敷地。

地盤調査したら、すごく地盤がよくて、

地盤補強が必要ありませんでした!!

ほんと。

素晴らしい土地に出会われたことは、

お客様の人徳なんでしょうかね。

週末に、こちらは、地鎮祭です。

いよいよ工事がスタートなので、楽しみです!!

こちらは、名古屋市内にある、図書館です。

現在計画中の家で、どうしても調べたいことがあって、

久しぶりに図書館に行ってききました。

通常ですと、本屋で十分なんですけど、

本屋にはおいていない、過去の書籍を見る必要があったんです。

いろんな文献を見ながら、しっかりと学習。

とてもいい情報収集となりました。

よほどのことは、その道のプロに聞いたりすれば

わかるのですが、今回は、設計の内容なので(笑)

新たなチャレンジをするときには、

しっかりと過去を振り返っておくようにしています。

実務のことについて、図書館で調べる。

不思議な感じですが、とっても大事にしています。

こうやって、毎日、少しずつでも、成長していきたいです。

日々精進ですね。