建築家との家づくりのメリットについて

ユーザー 中川龍吾建築設計事務所 中川龍吾 の写真

家を建てる方法としては、主には住宅メーカーや工務店に直接依頼するケースと建築家(設計事務所)に依頼する方法があります。

住宅メーカーに依頼する家は短い期間にあまり手間をかけずに建てることができ、工務店の場合は比較的限られた人であったり懇意にしている人とのやり取りで建てることができるのが最大のメリットかと思います。
住宅メーカーの場合は、工法や形態、素材等、さまざまなあらかじめ決められた形式で造ることになるため、短い期間で設計も工事が可能になるものですので、創り上げる家というよりは「買う家」というニュアンスが強い家だと私は思っています。
工務店の場合は、造ることに関してはプロフェッショナルであり、細かな部分はお任せにできたりする一方、設計に関しては若干能力不足であるのが一般的なものだと思います。
また双方共、建て主の立場に立って工事を監理する人が不在なのは、最も問題があるシステムだと思っています。

次に、建築家との家づくりに関してですが、そのメリットとしては、
・時間をかけて細部まで打合せを行なったり設計内容を検討することが可能。
・工法や形態、素材等の自由度、機能性、デザイン性が高くなる。
・住宅メーカーや工務店が避けがちな敷地や諸条件での対応が可能。
・建築に関わるコスト・その管理が明確になる。
・建て主の立場で工事の監理が行われる。
といったことが挙げられます。

もちろん住宅メーカー選びでも工務店選びにおいても同様ですが、建築家の場合にあっても、建築家や担当者等によって得意不得意はあるものですし、建築家や担当者と建て主さんとの相性は重要なものです。
建築家によって
・木造が得意な人、鉄骨造が得意な人、RC造が得意な人
・ローコスト住宅が得意な人、高級な住宅が得意な人
・特に機能性を重視する人、デザインを優先する人...
さまざまなスタイルの人がいるものです。
また工事費とは別に設計・監理費という費用負担も必要になります。
(もちろん住宅メーカーであっても工務店であっても名目は異なるかもしれませんが、どこかで設計費用は支払うことにはなりますが)

建築家との家づくりは、上記のようにメリットは多いものの、もちろん住宅メーカーや工務店と比較した場合のデメリットもあります。
・設計や工事に時間がかかる
・打合せが多く、建て主の方が考えたり決断する手間がかかる。
といった事が挙げられます。
しかし、これらは完成度の高い家、建て主の方が納得できる家を実現させる為には必要不可欠な事だと考えるものです。

以上のような事から、家づくりに関わる期間、設計監理費用といった点でのハードルに問題がなければ、建築家(設計事務所)による家づくりは、建て主の方にとって満足度の高い家、納得ができる家をつくる為の最善の方法だと考えています。

中川龍吾/中川龍吾建築設計事務所
東京都練馬区関町南4-8-13
TEL:03-3929-7684
E-MAIL:atelier.nakagawa@nifty.ne.jp
URL:http://www.atelier-n.com/