実施設計(詳細設計)がいよいよ大詰め!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りの打ち合わせがありました。

ちょうど、実施設計という詳細な図面を

一通り取り揃えて、最終確認をするプロセスでした。

図面をご覧いただきながら、

実施設計に入ってからの変更事項を確認したり、

図面を書いていく中で、思いついて、変更した内容を説明したり

変更のご要望を聞いたり。

いろいろでした。

お客様とは、じっくりと一歩ずつ進めてきたので、

図面の内容もしっかりとご覧いただいています。

なので。

大きな意味での変更点はありませんでした。

昨日の変更内容を修正したら、一式図面がそろいます。

すると次は。。

入札に向けて、複数の工務店へ図面を渡します。

どちらの会社に作ってもらうのか。

ドキドキします。

ゆったりとしていて、かっこよくて、

しかも快適な家。

まだ工事前なのですが、今から楽しみです!

午後に、オスモ&エーデルのショールームへ行ってきました。

オスモ?

でピンと来た方は、おそらく、ホームセンターマニアですね(笑)

オスモは、ドイツの塗料メーカーで、

木材の保護を目的とした塗料を扱います。

しかも。

天然由来の成分にこだわっています。

体に優しい素材なのですが、

最近では、屋外で採用しても、

長持ちするタイプもあるそうで、

なかなか好きなメーカーなんですよね。

その辺を見学しつつ、

実はそこで開催されたセミナーが主目的でした。

ただ、セミナーは、参考になったような。

ならなかったような。。

それはさておき。

塗料は、F☆☆☆☆でも、結構香りがきついものが

多いです。(ツンとくる感じ)

正直、ツンとくる香りは、体に優しくないので、要注意。

オスモの塗料は、そういったのがないですよ。

特に内部で使うときは、オスモはオススメです。

せっかくの家創りなので、体に優しい素材を

より多く使えるといいですね。