見た目も大事ですが、機能性ってもっと大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

青空に映えますね。

半年ほど前に竣工した家。

屋根が連なっていく外観のデザインは、

とっても個性的です。

カッコよくデザインした!というよりは、

機能的な側面から導かれたカタチと

軒のあることというコンセプトを貫いた結果、

生まれたデザインなんです。

しかも。、

これだけ複雑に、表情豊かに見える屋根って、

見た目だけでデザインすると、雨仕舞が大変!

カッコいいんだけど。。。。雨漏り。。。

なんてことになってしまいます。

こちらの家。

これだけ複雑に見えるのに、屋根はとってもシンプル。

雨仕舞が厳しく見えるところも、安全に安全を重ねて

しっかりコントロールされているので、安心なんです。

見た目は大事ですが、それ以前に、

家としての機能は大事ですもんね。

昨日、ちょっと用事があって、お邪魔しました。

突然のアポだったんですけど、

奥様が快く受け入れてくださって、楽しい時間に。

ウォルナットがベースになったインテリアは、

落ち着いた空気を創ってくれています。

ウォルナットのダイニングテーブルもいい感じ。

縦型ブラインドから柔らかく入る光と、

吹き抜け上から差し込む強い光のコントラストが

なんともきれいでした。

ダイニングテーブルを照らす、ルイスポールセン「PH5」が

この家のインテリアにとってもフィットしています。

この照明。

奥様がセレクトされたんですよ。

センスいいですよね。

お客様らしい素敵な家になっていました。

そうそう。

お客様から伺ったお話。

遊びに来られた、奥様のご友人。

これから家創りを考えているそうです。

その方が、この家を見てこんな風におっしゃったそうです。

「この家見てると、夢広がるわぁ」

奥様。とっても嬉しかったそうです。

そうですよね。

私もそうでしたから(笑)

そんな風にかんじていただける家創りに関われて

感謝です。