新しいご夫婦の熱い想いを伺う!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

シャープなデザインのビルですね。

こちら。とある市の庁舎です。

昨日は、いろいろあって、役所への調査と協議が夕方に。

間に合うかドキドキしましたが、何とかセーフ。

しっかりと調査と協議をすることができました。

よかったです。

その後、とある家の敷地を視察へ。

もう少し早い時間に行く予定でしたが、

なんだかんだで遅くに。。

写真では、相当暗く見えますが、

実際は、もっとハッキリ見えてますよ(笑)

道路や敷地の状況、周辺環境から、

インフラのことまで、グーグルでは読みとれない情報を

しっかり現地で収集できました。

やはり。

現地というのが大事だなって思いました。

日が暮れてからは。

これから家創りを考えているという、ご夫婦とお会いしました。

最初は緊張の面持ちでしたが。。

雑談からスタートして、家創りの話へ突入。

このご夫婦が持っている、家創りへの熱い想いを

しっかりとじっくりと伺いました。

というか。

「ワイワイ」というのがあってますかね。

言葉によるコミュニケーションも大事なのですが、

ヴィジュアルが結構大事。

ちょうど、雑誌をお持ちしていたので

それを一緒に見ることに。

気になった画像があれば、付箋を貼って、

どんなところが気になったのかをヒアリング。

これで、結構、ハッキリとした方向性を感じたりできるんです。

実際。

どんな雰囲気がお好みなのかって、わかりました。

言葉で言えば、「和モダン」

どの和モダンなのかってわかりますか?

いろんな側面でコミュニケーションする。

大事にしています。