こだわりって、人によっていろいろです。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日撮影した、とある家創りの現場の様子。

基礎の上に、土台を敷きこんであります。

格子状に整然と並んでいる姿って、なんだかいいですよね。

ここから、床の断熱材を設置して、

そのうえに、分厚い構造用の合板を打ち付けます。

そこまでできると、いよいよ建て方になります。

あるあるなのですが。

この段階では、家はとても小さく見えています。

でも。

建て方が済んで、三次元に立ちあがってくると

ビックリするほど広さが体感できるようになります。

来週には、この家が立ち上がってくると思うと、

今からワクワクします。

楽しみです。

写真を撮影し忘れてしまいましたが。。

昨日、新しく家創りを考えているご夫婦にお会いして

家創りへの想いを伺った来ました。

家創りで、何を実現したいですか?

という問いかけに。。

「パントリー!」との返答でした。

しかも。

ご夫婦そろって。

買い物で、ついついたくさん購入してしまうそうで、

それをしっかりと収納しておきたいようです。

それと。

WIC(ウォークインクローゼット)ですね。

おしゃれなご夫婦なので。

たくさんスペースが必要なんだと思います。

もっと、いろいろお話ししたのですが、

最後に、絶対譲れないこととを伺ったら。。

「パントリー」(笑)

でした。

パントリーを中心にした計画案。考えてみようと思います。

そうそう。

こちらのご夫婦。

とある工務店で、計画をしてもらっていたそうです。

最後に見積もりを見たら、相当なコストアップになっていて、

それを減額したのですが、最後まで着地できず。。

予算オーバーでは契約できないので

そちらはお断りされたようです。

コストについては、しっかりと押さえておきたいですね。