家創りについてのインタビュー!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

パッと見るとわかりにくいかもしれませんが。。

とある家の外壁なんです。

道路から、玄関が直接見えないようにするための

目隠し壁の役割。

逆にいうと、道路からはよく見えるので、

おしゃれにしたいところ。

ということで、外壁に大きなタイルを採用しています。

この写真で見ると、その大きさがわかりませんが、

一枚の大きさが、40cm×50cmなんですよ!

壁の前に立つと迫力あります。

こんな風に、外壁にタイルや石を採用すると、

高級感があるといえばいい表現ですが、

少しやりすぎた感じになっている事例をよく見かけます。

でも。

こちらの家は、そういった感じはなくて、

とても上品に仕上がっています。

何が違うかって??

秘密です(笑)

そうそう。

昨日、なぜ、こちらの家へ行ったかというと。。

先日撮影した竣工記念写真が出来上がったのでお持ちして

一緒に拝見してきました。

自分がうつってるので、恥ずかしそうでしたが、

とても素敵な写真ばかりで、喜んでいただけたのかなと思いjます。

それと、もう一つは、竣工後のインタビュー。

家創りのきっかけから、パートナーの選定、

家創りの感想等々、いろいろ伺えました。

家創りのプロセスも、完成した家にも、ご満足いただけたようで

よかったです。

午後は、とある家創りの打ち合わせへ。

設計もいよいよ大詰めで、最終プロセス。

外構関係について、いろいろとお話ししたのと、

設計内容の最終確認をしました。

一歩ずつ進めていただいてきたので、

内容はしっかり把握されていて、問題ありませんでした。

その後。

工務店と工事金額の最終確認。

当初より金額は上がってしまいましたが、

なぜ上がったのかもしっかり把握されていて、

納得していただいているので、こちらも問題なし。

ということで。

年度内には、工事の契約ということになりそうです。

ちなみに。

年度内に工事の契約をすると、消費税は

8%なんですよね。

それを意識はしていましたが、

無理せず、自然な流れで進めてきて

そうなったので、よかったです。

ほんと。

いろんな家創りに関われて感謝です。