工事のチェックはしっかりと!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

吹き抜けが気持ちいいですね。

南向きではないので、直接光は入ってきていませんが、

間接光でとても明るい空間でした。

こちらは個人の家ではありません。

実は。

とある工務店のモデルルーム兼打ち合わせ場所なんですよね。

私がデザインしたわけではないのですが、

開放感抜群です。

でも。。。

朝一番で、かつ昨日は冷え込んだこともあって、

底冷えは正直していました。。

やはり。断熱気密は大事だなぁと思いましたね。

それはさておき。

工務店の社長とお話しした内容は、

新しいチャレンジをされるそうで、建築家として

関わってほしいとのこと。

とてもお世話になっている方なので、

ぜひに!ということで、おうけしてきました。

(実は、長いお付き合いなのですが、

仕事をご一緒させていただいたことはないんです)

そうそう。

その話はほんと30分ほどで、それ以外は、

業界内のいろんなことについて、情報共有を

させていただきました。

すごい情報が多く、広い視野で、業界の動きを

把握できて、とてもいい機会になりました。

それと。

全国で家創りをさせていただくために

お力お借りできることになったのも、大きな収穫の一つかも。

大先輩なのですが、こういった方との関係性は

しっかりとさせていただこうと思います。

こちらは、とある家創りの現場。

現場監督と現場で打ち合わせと、

進行状況の確認をしてきました。

現場では、敷地の外周部に擁壁やブロックを積む、

造成工事が進んでいました。

今週末からは、いよいよ地盤補強工事と合わせて、

とある工事が平行してスタート予定。

ちょっとしたトラブルがあったのですが、

お客様のご決断が早かったことと、

現場の対応や段取りがよかったので、

当初予定で基礎の着手ができそうです。

現場へは、週に一度は行って、こんな風に、

打ち合わせをしてきます。

工務店の方からは、建築家にしては珍しいなんて

言われますが、それもどうかなと思ったりしています。

一週間に一度は行かないと、現場での細かな確認事項が

確認できないまま、進んでしまうような気がします。

設計だけできればいい??

そんなことないですよ。

工事をしっかりとチェックしてくれる建築家と

家創りしてくださいね。