家のいろんな色を決めるのって楽しい

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

いろんな素材、色が並んでいます。

こちら。

昨日の、とある家創りの打ち合わせの一風景です。

こちらの家。

工事は着工して、一歩ずつ進んでいる状況。

そんな中、設計の時に決めていただいた仕様の

再確認と合わせて、色を決めていただくプロセスなんです。

工事前じゃないの?

そんな声が聞こえてきそうです。

もちろん。

設計の段階で、最終決定される方もいらっしゃいます。

でも。

その段階で、イメージを強くしすぎてしまうと、

最終の見積もりの時に、万が一予算オーバーして、

その仕様を変更なんてこともあると聞きます。

(といいつつ。

私は、よほどのことがないとオーバーすることはないので、

設計段階で決めていただいてもよいのですが。)

金額を気にせず(仕様が確定しているという意味)、すべての色を

コーディネートしながら、最終決定していくとスムーズと思います。

そうそう。

決めるときは、できるだけ一気に決めていきます。

部分だけでよくても、全体の中でどうなのかが

見えにくくなり、チグハグになってしまう可能性があるから。

いろんな家創りに関わらせていただいて感じることとして

みなさんが気にするのって、チグハグにならないかどうか

が大きいと思います。

そのバランスをとるのは、私の役割ではあるのですが、

それを、しっかりと共有していただきたいですよね。

いい感じだって。

それと。

お客様には、自由に、好きなものをセレクトしていただいてます。

どこに。どう使うのかは気にせず。

ただ、好きなものを。

それを、どう組み合わせると、バランスが取れるのかは

しっかりアドバイスしていきますよ。

せっかくの家創りなので、

たくさんの好きを盛り込んでいただきたいですね。

そうそう。

午後に、半年ほど前に竣工した家へお邪魔してきました。

壁紙の手直しをするということで、

その状況確認が主目的。

といいつつ。

お客様とお話しするのがたのしみだったりして(笑)

もちろん、施工状況は確認してきましたよ!

お邪魔した時に、撮影させていただいたのが、

この段ボールハウスなんです。

お子様のおもちゃとして売ってるそうです。

でも。

よく耳にする段ボールハウスとはくらべものにならないほど

クオリティが高い。

この家に、色なんか塗ったりすると、もっと面白いかもしれませんね。

何となくですが、秘密基地っぽくて、いいなって思いました。

ほんと。

家創りって、面白いです。

愉しませていただいて感謝ですね。